header01_08_20130213231803.png


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

ゆのり村の流行り②
  1. 2013/04/28(日) 01:33:29|
  2. ゆのり・ドリーム
やりたい事が多すぎて、1日24時間じゃ到底足りない;w;
森はやり出したら終わりがないし、最低限「日課!」と決めている事だけは
こなすようにしているけれど、それだって増やしだしたらキリがない。

だけどやりたい事は森だけではなくて、写真(趣味です)の加工やら、
読書やら、なんかこう色々あって・・
睡眠時間すら勿体なくなってしまって極限まで起きてたりしちゃって。
反動で思いっきり寝てしまって、あー・・勿体ない・・なんてことも。

だけどブログの更新は止めたくないし、デザインももっとやってたい。
欲張りです*゚Д゚*


今回は、週に1度が完全に定着しつつある、通常日記です´□`;

SSを見てもあんまり撮ってないし、森に冷めた訳ではないのですが
住人と話をしてネタがどうこう~・・ではなく、村の作り直しに必死です。



海ピコの記事を書いてから、毎日フラッペに個人攻撃してます(笑)

そして気付きました。


ハチに刺されてたら、他の住人からはスルーされるんだし、
フラッペだけを避ければ海に入る必要はないんじゃね!?



結局面倒なんで海に入ってます。えへ☆


もらった公共事業たち。
HNI_0018_20130428010616.jpg

いい感じ!
ずっと欲しかったよそれ!!


続きは追記に。

続きを読む からどうぞー。
(いつもこれ書いてるけど、記事直リンだとそのまま読めるよね・・)
web拍手 by FC2

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム


ゆのり村をマッピングする!
  1. 2013/04/25(木) 18:22:34|
  2. 小技(?)
村の再整備をしている中で、事業を作っていく時に思っていたほど幅がなかったり
思っていた程、縦がなかったり・・
設置してみてから「あ、後1セルずらしておけば良かったな・・」
なんてことがよくあります;w;


最近毎日事業を撤去しつつ、毎日海ピコで事業提案を貰いまくっております。
そろそろ本格的に道の敷き直しや、事業の場所をイメージしないとな・・・
と考えはじめたものの、意外と理解していない 自分の村の地形。


さてこんな時、噂によく聞くマッピングっていうのはどーなの?
気になったのでぐぐってみると、マッピング支援ツールなんてものが!!

ほう。Excelはあるし、やってみますかね*゚Д゚*


と軽い気持ちでツール落としたのが深夜4時(くらい)
終わって寝たのが、朝の8時半!(oдolll



マクロを使って、1ドットずつ塗りつぶしていきます。
途中経過のスクショを1枚しか撮っていなかったのですが、こんな感じです。

map02.png

緑が地面、水色が水、ベージュっぽいのがマイデザ道、薄茶色がマイデザタイル部分
紫が施設、紺が公共事業、灰色が橋と、岩、薄緑が住人宅、オレンジがプレイヤー宅
濃い緑(○)が広葉樹、濃い緑(△)が針葉樹、明るい緑が低木、ピンクが花・・

大まかにこんな感じで色が分かれてます。


最初、感覚でやっていいの?なんて思ってましたが、ダメです(当たり前)
カーブしていてセルがわからないところなどはマイデザを貼って測ります。
花が沢山あったり、マイデザ貼ってたりすると、数えやすくて良かったです♪



完成図

map01.png

現在のゆのり村です。

事業少ないwwwwww そりゃそうか。
現在のマイデザ道もドット打ちしているし(消しかけてるところは打たなかった)
道の敷き直しや、ここに事業置きたいけど幅どーなの?って時は役に立ちそう!!



マッピングツールは、とび森まとめWiki(支援ツール)(リンクが別窓で開きます)
こちらに載ってますので、気になる方はどーぞ*゚Д゚*


時間かけるだけの価値はあると思われますw


web拍手 by FC2

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム


ブログの背景変更方法
  1. 2013/04/21(日) 14:00:07|
  2. ブログ制作
ブログ制作第2回!*゚∀゚*ちょーハイペース(笑)
やった事を忘れないために記録していく感じで更新します。

とりあえず簡単なところから始めてみようと思います・w・*


今回は、テンプレいじり。


まず最初にやった事は、背景変更。
素材は当ブログのリンクにもある フリー素材*ヒバナ* 様から頂きました。



背景にしたい画像の準備が出来たら、まずはブログにアップロードします。
次は、ブログの編集画面からテンプレート編集画面にいきます。

ここではhtmlとCSSの編集が出来ます。

htmlは構造
CSSは装飾


というような感じで覚えておくと、「ここを変えたいけど、どこを見ればいいの!?」
という問題が解決しやすくなります。きっと。



さて、続きは追記に記述します。
興味がある方は下にある 続きを読む からどうぞー。


web拍手 by FC2

Twitterプラグイン
  1. 2013/04/21(日) 12:49:02|
  2. ブログ制作
ブログの編集記事を書きたくて書きたくてしょうがないので、
思い切って書くことにしました*゚Д゚*!!

いや、ただの紹介記事ですけど・・´□`;


今回はTwitterプラグインについて。

APIがなんちゃらかんちゃら(全然わかってない)で、
気に入ったプラグインのページが404NotFoundばかり。
だけど公式デザインはちょっと違う・・


今回探していたのはこんな感じのプラグイン。

最新Tweet1件表示。
前のTweetも見れる。
背景、アイコンが編集可能。
出来れば透過画像使いたい。



ないわー・・と思ってましたが、あったよね!!


fc2の共有プラグインで見つけました*゚∀゚*
ツイートを指定した件数ずつ表示するプラグイン「Twitter...A」

設定については製作者様がPeroday(別窓でリンクが開きます)
にて懇切丁寧に記して下さってますので割愛します。



現在設置しているこの形。
twitter.gif

変更した箇所は大体こんな感じ。

ユーザー名(太字にしてみました)
画像(アイコンと書いてありますが、四角じゃない画像でも適用されます)
画像位置(align、marginで指定)
時間表記(agoに指定)
右上のボタン色(#999999に変更)
Tweetの表示件数(デフォルトだと3件ずつ)



htmlと、テンプレートのCSSをちょこちょこ書き換えるだけです。
コピペ出来ればなんとかなります(笑)


少し物足りなかったので、下部にフォローボタンも設置しました。

Twitterフォローボタン(別窓でリンクが開きます)

フォローボタンは、ボタンを選んで、ID入力。
ボタンをクリックして、生成されたコードを貼りつけるだけの簡単仕様。

プラグインのhtmlの最下部に貼り付けました*´ェ`*



編集項目も沢山あって、きっと思い通りになるはず!
今のTwitterプラグインはちょっとなぁ・・なんて方はぜひお試しあれ>w<*

web拍手 by FC2

ゆのり村の流行り
  1. 2013/04/21(日) 01:14:55|
  2. ゆのり・ドリーム
結構毎日のように日記を書いてるつもりだったので気付いてなかったですが
通常のプレイ日記は1週間振りでした*゚Д゚*

ブログもいじりすぎて、もう元のテンプレの面影はメインとメニューの
バックグラウンドにしか残ってないです(笑)
ボタン関係も全部変えてしまいましたし、ずっと気になってたフッターも
やっとレース素材になりました*゚∀゚*

縦に長くて鬱陶しかったのも記事数を変えたし、
その代わりに次のページにいくボタンも可愛くしたし!


そういえば、ヘッダー画像も少し変わりました♪

私でもわかるhtmlいじりの記事でも書いてみようか、と思ったのですが
需要があるのか本当にわからないのと、一体何を書けば・・?という
非常に基本的な部分で悩んでしまったので当面お預けになりそうです。



さて、そんなこんなで今回はただのプレイ日記です*´ェ`*


HNI_0014_20130420235517.jpg

ぶっちゃけそれは救えないわ。
だって恐いじゃない。ってか痛そう;w;




続きを読むからどうぞー!




web拍手 by FC2

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム


    

