header01_08_20130213231803.png


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

  1. 2013/05/28(火) 01:05:13|
  2. 小技(?)
よく、「一度撤去した場所に橋を架けなおしたいけど無理らしい」
という話を聞きますが、それはスペースに問題があるだけで
絶対そこには架けなおせない!という訳ではないです。

(場合による。という意味ですので100%架け直せるとは断言出来ません)


建設時に必要なスペースが、建設後の橋の所有スペースより広い事から
架けなおす時に必要なスペースが確保出来ないだけ
だと思われます。



実際、ゆのり村の横橋を石つくりの橋からレンガの橋に直した時
サブプレイヤー宅と、公共事業が邪魔で架け直せず・・
事業撤去とキャラデリして架け直しました。

これが、住民の家が・・という理由で架け直せないのだったら
諦めてたと思います。





諸注意として、

両岸に橋の設置面がちゃんとある場所でないと架けられない。

設置面がキチンとない場合、
建設を決定した立ち位置から、実際に橋の架かる場所がずれることがある。

設置後、橋が所有するスペースと、設置前、橋に必要とされるスペースに
大きな差があります。



以上を踏まえて、必要スペースについてまとめました。
参考にさせて頂いたサイト様はコチラ⇒デスクトップ2ch様


興味のある方は追記からどうぞ♪



web拍手 by FC2

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム


ゆのり村をマッピングする!
  1. 2013/04/25(木) 18:22:34|
  2. 小技(?)
村の再整備をしている中で、事業を作っていく時に思っていたほど幅がなかったり
思っていた程、縦がなかったり・・
設置してみてから「あ、後1セルずらしておけば良かったな・・」
なんてことがよくあります;w;


最近毎日事業を撤去しつつ、毎日海ピコで事業提案を貰いまくっております。
そろそろ本格的に道の敷き直しや、事業の場所をイメージしないとな・・・
と考えはじめたものの、意外と理解していない 自分の村の地形。


さてこんな時、噂によく聞くマッピングっていうのはどーなの?
気になったのでぐぐってみると、マッピング支援ツールなんてものが!!

ほう。Excelはあるし、やってみますかね*゚Д゚*


と軽い気持ちでツール落としたのが深夜4時(くらい)
終わって寝たのが、朝の8時半!(oдolll



マクロを使って、1ドットずつ塗りつぶしていきます。
途中経過のスクショを1枚しか撮っていなかったのですが、こんな感じです。

map02.png

緑が地面、水色が水、ベージュっぽいのがマイデザ道、薄茶色がマイデザタイル部分
紫が施設、紺が公共事業、灰色が橋と、岩、薄緑が住人宅、オレンジがプレイヤー宅
濃い緑(○)が広葉樹、濃い緑(△)が針葉樹、明るい緑が低木、ピンクが花・・

大まかにこんな感じで色が分かれてます。


最初、感覚でやっていいの?なんて思ってましたが、ダメです(当たり前)
カーブしていてセルがわからないところなどはマイデザを貼って測ります。
花が沢山あったり、マイデザ貼ってたりすると、数えやすくて良かったです♪



完成図

map01.png

現在のゆのり村です。

事業少ないwwwwww そりゃそうか。
現在のマイデザ道もドット打ちしているし(消しかけてるところは打たなかった)
道の敷き直しや、ここに事業置きたいけど幅どーなの?って時は役に立ちそう!!



マッピングツールは、とび森まとめWiki(支援ツール)(リンクが別窓で開きます)
こちらに載ってますので、気になる方はどーぞ*゚Д゚*


時間かけるだけの価値はあると思われますw


web拍手 by FC2

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム


Let's 海ピコ
  1. 2013/04/18(木) 13:41:28|
  2. 小技(?)
今回は海ピコについて*゚∀゚*

そんなの知ってるわ!!という方にはつまらない記事になりそうです;w;


HNI_0079_20130418133924.jpg

情報的な日記を書くのは初めてなのでちょっと不安(笑)
書いてみたかったのでテスト的な感じで書いてみようと思います。




✧海ピコってなんぞ?✧

海に自キャラを放置するマゾゲー
マリンスーツを着て海に放置すると、上がってから会った住民に
ピコーンと話しかけられる可能性がぐっと上がるので、
公共事業の提案が欲しい時に利用したりします。

(から上がって)ピコ(ーンされたい)みたいな感じですね!(えっ!?


誰にも会わない場所、という事で海に放置するようです。
沖まで出ちゃえば住民の視界に入ることもないですね!



ですが100%公共事業の提案がくる訳ではないので注意;w;



以下追記に書きますので、気になる方は 続きを読む からどうぞ*゚∀゚*


web拍手 by FC2

テーマ:とびだせ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム


    

